juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

左から何かが来てるが右に流せない

ADの姿をイメージしたときにまず思い浮かぶのがカンペとインカムだと思います。

まぁドラマではカンペはないので、インカムですね。

インカムというかシーバーって呼んでますが。

 

トランシーバーにイヤホンとピンマイクっぽいやつがついてます。

で、現場に行くとこれを耳にさして、胸元にマイクをつけるわけです。

演出部(監督とAD)と制作部(交通整理とかお茶とかロケ地とか用意するひとたち)

が基本的にこれで繋がってるのですが、基本僕に発言権はないので

イヤホンからただただ聞くだけですね。人が怒られてるのを。

 

これはなかなかつらいっすよ。聴覚の強さをひしひしと感じます。

遠巻きに人が叱られてるのを見てるのと、遠くにいて見えないのに

左耳から人が叱られてるのがダイレクトに聞こえるのは大違いです。

現場から遠く離れたところでセミを追い払っている間も

左耳からは「お前馬鹿なの?」「なんでやってないの?」「おい!!」

みたいなのがずっと流れてますからね。ちなみに3時間睡眠の午前4時起きの

午後4時とかにこの状態ですからね。で、まぁ基本は連絡事項用なので

音声オフとかできませんからね。

むしろボリュームは大きめでいかないといけないんで。

まだ自分より下のやつが怒られてるぶんにはマシかもしれませんが

僕より下のひとなんかいないんで、自分より上のひとがずっと怒られてるという。

特にセカンドのひとなんか10年近く離れてますからね。

結婚して子供もいらっしゃいますから。

そのひとたちがボロクソに怒られてるんですよ。

まぁ確かに色々条件もあるしセンスねえなみたいなのもあるから

一概には言えないけれども、10年後もこれなのかと思うだけで

戦慄ですよ。心の戦慄。

 

なんだろう、ドラマに来て病むひとはある意味正常なんじゃないかと思いますね。

これに慣れて何も思わなくなってくるというのは人間としては異常ですから。

僕は正常でありながらも耐えないといけないので

申し訳ないなと思いながら、いろんな形でこの話や愚痴をまき散らして

バランスを取っていますよ。そうでもしないとやってらんねー。

そう思うと実家のひととか結構羨ましい。ほんと、家賃も浮くし。

 

撮影のときは直接怒られることもありますし

雑魚に限って先輩風を吹かせることでしかプライドを保てないので

わざわざ現場から離れたところの僕のところにまで来て

ネチネチと注意をしてくれますよ。面倒臭いから「すいません」って

連呼するとそれはそれで「お前わかってないだろ」とか「不満あるだろ」

とか言ってきますけど僕が不満をそのまま言ったら

 

「てめえ仕事できねえくせにいちいち噛みついてくんじゃねえぞ」

「てめえの仕事ぶりが雑だからこっちに回ってきた仕事あるだろ」

「てめえがさっさとチェックしてねえから、怒られてるんだろ自業自得じゃ」

「てめえ高校球児のくせに撮影1日で倒れて2日目休むとか馬鹿なの?」

「雑魚は雑魚らしく雑魚仕事しとけや雑魚」

とかなりますからね。だから言わずに我慢してるのに馬鹿ですよね。

 

まぁそういう地獄のミサワ風味のひとはバイトリーダーレベルかそれ以下の

賃金しかもらっていないので、ある意味お給金に準じた働きぶりなのかもしれません。

彼らに働き方改革のご加護が与えられる日はいつになるのだろうか・・・・。

ただ彼らのなかには(これは局員もかな)

打たれ強さ、体力だけが取り柄という方も少なくないので

働き方改革が本当にうまくいってクリーンなことになったら

一体何を売りにしていくのだろう、どこでアピールできるのだろう

とは真剣に思いますね。特に中堅。

 

そんな感じでスピードラーニングよろしくキツイ𠮟り方を左耳から聞き続けているので

自然と周りのADも言葉遣いが悪くなります。

普段ならそんなにお怒りマイレージ貯まってねえだろという程度のことでも

「だからそれはやっておけよ!!!!!」みたいな感じで言われます。

だるいですね。まぁその代わり「ありがとうございます」もすぐ言ってくれる

ひとだとありがたいのですが、ミサワ君はネチネチ怒るだけで感謝とか特にないですからね

 

撮影の日は一日200回ぐらい「すみません」って言ってる気がするし

10分に1回は「死ね」「死にたい」「視聴率下がれ」とか思ってますからね

あきらかに異常ですよ。

 

僕はそんなにこの畑に長居するつもりはないので

まだいいやと思ってますが、これドラマが本当にやりたいひとの場合

10年近くこれ我慢することになりますからね。怒る立場になるまで。

 

配属のときは悲喜こもごもだったけど

志望ストレートで1年目から10年間ドラマでこんな日常送るなら

営業とか他の部署行って数年してから一番下ではないポジションで

入ったほうがおいしいんじゃないか?と最近は思いますね。