juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

ピコンピコン

来週の休みが確定したので

友達と飯でも行こうと誘ったのですが

そのとき休みが何日以来みたいなこと言うと

「え!!!??」ってなるんですよね

僕なんてまだ全然ゆるい方なんで、これより酷い人達を知る身としては

「そうかな?」って感じなんですけど

10日足らずで労働時間が100時間行こうとしてたり休みが月4で「多い方だぞ」っていうのはおかしいんですね

一般的には。ふつーに

「多い方だぜ!」って喜んじゃってました。


まぁこのペースだと30日で300時間行っちゃうんで…いや厳密には行かないですよ。上限そこより低いんで。

超えると管理職が叱られるんできっとその前にセーブされると思います。

まぁあと3日休みが取れるとして、1日の労働を平均9時間に収めてくれたら大丈夫ですね!!

まぁ撮影の時は15時間でも17時間でも行っちゃうんですけどね!!!ダメダコリャ


まぁ僕がもっと慎ましやかに勤務を引かないという選択ができる人間だったら良かったんですけど、

先輩たちは総労働引き放題、法定時間外引き放題でお金いっぱい貰ってきたわけじゃないですか。まぁ休みはなかったろうけど。

でも僕らは総労働は上限あり、法定外も上限あり、それ以上引っ張ったところで

まぁ器の大きさが認められるかもしれないですけど大して評定に関わらないし

モチベ下がるから効率も落ちてまた怒られるだろうし

つかそもそもドラマの場合は毎回チーム変わるんで信頼なんて打ち立てたところで大して次に繋がらねえという


外部のサバイバーの方々ほどテレビ業界、華やかな業界にいることだけで

何でもチャラにできるメンタルは持ち合わせてないんだよなー

その後光も昔はまだしも今なんてほとんどないだろうし

せいぜい合コンで数十分ちやほやされるくらいじゃないですか。

僕は合コンも派手な遊びも好きじゃないし

この現場であの芸能人と一緒だとか同期に穴がいるだとかで

盛り上がるコミュニティに属してなかったですからね。

徹夜自慢休んでない自慢も正直そんなにウケがよくないコミュニティに属してきたんで。


となればですね、

こりゃもう休むしかないですよ


特に今の現場で長くそこにいたからって

庶務雑務係としての性能が上がるだけで

ぶっちゃけ代替の効くADには変わらないし

何も見込めないんですよ。何も進まないし。


だったら勤務引くのを我慢してまでいる必要ないですもんね。

金もやりがいも「この場に立ち会えて良かった」感もないから


どうせこの形態でやる限り

勤務引いて少し長く働いたところでそんなものは誤差の範囲に過ぎず

働き方改革1年目というある種レッテルを貼られている僕たちなんで、

この現場なんて周りから見たらどうせ経験にカウントされないんですよ

どうせリセットされるんですよ。

無かったことになるんですよ。


だったらもう休みますよね。

別に職場回るし。現場回るし。


研修気分は良くないと言われても

この形態、このポジション、改革の庇護が

周りの僕らに対する態度を研修生に仕立て上げてしまいますからね。

というかせざるを得ないっすよ。

ピコンピコンって鳴ってるウルトラマンとか顔が濡れたアンパンマン

頼りにできないじゃないですか。

しかもスペシウム光線もアンパンチも打てないんですよ。

一発逆転どころか猫パンチしか撃てない奴が常にピコンピコンいってるわけですからね。

そりゃ何も任せられませんし教えられませんわ。意味ねえもん。


いやもうつくづく自分はお邪魔虫だと思うし

上司や先輩たちのことを思うと、とんだお荷物を預けられてマジかわいそうって感じですよね。

これから毎年これが入ってきますからね。絶望ですよね。


だからと言って、

そんな先輩たちにとって

より良い存在であろう!ご迷惑をかけないように頑張ろう!というベクトルではなく

よし面倒くさいからさっさと休もう!たくさん休もう!お疲れさまでぇーす!というベクトルに行っちゃう自分はなかなかのクズ野郎だとは思います。