juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

隣の芝生が青いというかこっちが死んでる

ども


夏ドラマ、終わりましたね

ドラマは局でもスタジオでも基本同じ階にあり、同じ部屋のドラマなんかもあったりするんで

同クールの秋ドラマの様子なんかもよくわかったりします


まあ放送前なので人気は未知数…と言いたいところですが、1つ指標としてあるのはエキストラ募集ですね


予算もあるのでなるべくボランティアで行きたいわけです、こちらとしては。

でまあ恐ろしいレベルで僕のいるドラマだけ死んでますね。人気度が。

いやーキャストの顔ぶれもあるけど差がすごいというか旬の俳優パワーはすげえ。すげえの一言。

こっちは100人単位集めるのにヒーヒー言ってるのに他のドラマは1000人単位を捌いてると聞くと震えますね。


なんつーか、僕はドラマ経験浅いんでこんなこと言っていいかわかんないんですけど

このドラマ、空気が悪いんだよな


その理由の8割くらいは制作部とセカンドですわ。

制作部というのは前にも書いたけどロケ地とか弁当とかドラマ撮影の上で必要なものを調達してくるひとらね。

今回はこのひとらがとにかく無能。どうクソかというとロケ地のチョイスがクソらしく、ロケハンが無くなることも。ロケ地候補を見せる時に「台本読んでないよね?」って声が聞こえるという。台本から予測されるアングルの写真を撮ってないってことだろうけど。

この前は動画撮ってきたって見せてたけど多分そういうことじゃない笑

撮るアングルがありえない場所ならそれが動いていようが何していようが関係ないからwwwwwww


あとコミュニケーションがクソ。結論言わずに言い訳ばかり並べて色んな人の機嫌を損ねてる。監督は基本的に最終チェックってのが多いからさ、ADからも色々許可を降ろしてほしいものがあるわけじゃないですか。

それがロケ地で機嫌損ねて最悪帰っちゃうから全然見せれねえっていうね。見せれても機嫌悪いから差し戻しになったら更に怒らせちゃったりね。


あと純粋に人が少ない。

だから僕とかよく駆り出されて技術とか美術の人によく制作部と勘違いされますからね。

なのに感謝がない。僕がこの前割本作るときに現場地図があまりに汚いから直してくれって言ったときも逆ギレしてきたし、あんまよく聞こえなかったけど部屋を出て少しした時に「お前そんな大きな声で言うなよ」って(大きな)声が聞こえたから、ありゃ絶対悪口言ってたな。まあ予想できますよ。

「明日休みのくせに偉そうだな」とかだろう。いやいや、明日休みでも割本作ってるんだから知らねえよwwwww割本で怒られるの俺なんだからさwwww


これまで積極的に協力してきた僕ですが、「あ、制作部手伝うのやめよ」って思った瞬間だね。僕も休みがあるから貴重なロケを制作部の雑用で現場離れて消費するわけにはいかないんで()

無能な上に人間としてクソというクソになるべくしてクソになった感じ。とりあえず彼らはチェンジしたいくらい足引っ張ってます。監督やチーフも何度もキレてるし。よく殴んないなって思うもん。

これは他のドラマが心底羨ましい。他でそんな話聞かないし制作部への怒号とかも聞かねえもん笑


次、セカンド

ドラマのADは主に4つの層があり、上から2番目ということで2ndね。主にエキストラの捌きだけど、チーフに次ぐポジションだから普通は下のフォローとかもするんですよ。

あ、今回は普通じゃないんでしてないんですけどね(にっこり)


働き方改革で人増えてるはずなんだけどな。初めてのひとだけじゃないはずなんだけどな。

局員ってだけでここに居座ってるのかと思うともはや殺意を超えて絶望すら感じるよね。

何に対して?うーん…ドラマの未来かな(遠い目)


いやだってここって日本のドラマの最先端というか最大手というか、ともかく1番の場所のはずなのに

これかーっていう。これなのかーっていう。

いやほんと家族もいてひとまわりぐらい上だからあれだけど

基本的な読解力が死んでるもんな。死んでる。映像をイメージする能力って演出部の基本だと思うんですけど、それがもうねえんだもん。

文章もクソみたいな文章書くしな。オフセリフで僕が書いて出すんですけど目の前でクソな文章に書き換えられるのを見るのは辛いっすよ。いやほんと辛い。

文章に対する読解力も基本くそ低いので、とんちんかんなことを言われたりします。え?そこ?みたいな。

こんな奴がチーフになっていずれディレクターになるとか許せないんで人事部には1秒でも早く異動させてほしい、ドラマの未来のために。

経験は長いからこれまで掛けてきた時間的に手放したくないのはわかる。でも使えないやつをちゃんと見限る勇気も要るでしょう。

そうじゃないといつまでたっても効率上がんないし、人増やそうが上がクソの間は誰も帰れないっすよ。


で、結局クソな奴が多くて家に帰れないのが当たり前になっちゃうんですよ、もはや洗脳ですね。

「帰れないのが当たり前」みたいな。僕はまぁ働き方改革の庇護下にあるので強制的に帰らされてるからマシっすけど。染まるもん。すぐ。

帰ってなければ効率悪かろうがクソだろうがなんでもOK!帰らないisジャスティス!帰らずに会社に居続けること自体で仕事した感出しちゃってるのがね。もうヤバい。

つか局の中にシャワールームとか仮眠室とかあること自体がまずおかしいからね。泊まる前提だからね。まぁ報道とかあるから一概には言えないけど。電通は22時で電気消えるらしいけどこっちはいつまでもついてるからね。

電通の事件のニュース、昨日も裁判始まったからやってたけど

僕あれみるとおかしくなっちゃって。お前らが言うな感がすごいから。お前ら他の階見てこいよっていう。報道はまだホワイトだからな(張り込みとか除く)

気づいてないのかなー、まぁアナとかキャスターはお客様だからスタッフの勤務体系なんか知る由も無いか。


まあ同期も、その空気に早速染まってというか、まぁ脅されてというか、色々だけど勤務引いてない奴いますよ。

僕もやんわり脅しかけられますけど僕には僕の理屈があるんで、勤務は引いてますが。

だってここで引かずに働いちゃったら、何も変わんないしこれから僕らみたいな存在は増える一方なんですよ。みんな黙って引かないようにするってか?

アメリカは撮影最長12時間でその後も12時間必ず挟んでから撮影するっていうのに?できないことないはずなのに日本はこの調子。しかもとにかく会社に残れるタフ()なやつばかりがこの世界に残るから全然面白いひといないし。そりゃつまらんくなるわな。オフセリフとかちょっとした名前でも俳優に絡ませたりその役のキャラに合わせたりっていう創意工夫の余裕がもう残ってねえんだもん、あのひとたち。


もう基本のモチベが「このドラマ良くしよう」じゃねえもん。そんな余裕残ってないから。台本もみんな全然読まないから。それを堂々と言えちゃってるからね「全然読んでないから」って逆ギレされたりしますよ。貰って1日以上経ってるはずなのに笑

僕なら台本読んでないなんて恥ずかしくて言えないっすよ。台本から全部始まってるんだから。


そんな彼らのモチベは「怒られないようにしよう」

だからプラスじゃないんだよね。マイナスから0へのモチベ。ホワイトカラーの職場とは思えない。クリエイティブのかけらもない。

で、結局怒られるしね。


あとタフ()な奴ってのは体力だけあって、自己保身型だから、全部下に押し付けるし下に助けられることはあれど、下を助けることはまずない。フォローとかない。


多分ドラマだけじゃなくて広告とかまつりちゃんとかも同じ状況なんじゃねとか。うへあ。