juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

「気持ちの問題」という脅し

よく言われるんですよ「気持ちの問題」って


どういうときかわかりますか?


ずばり勤務を引くか引かないかの話になったときです。

僕「現場早く入った方がいいですか?」

先輩「早く来てもいいけど見学ということで」

僕「一度見学ってしたらそのうち12時間ぐらい見学とかになりそうなんでやめときます(にっこり)」

先輩「まぁ早く来るのは気持ちの問題やから」

とかね


先輩「(2ndに言われるままスタジオの上で作業してたら)なんでスタジオ来てないの?それで勤務引くつもりなの?」

僕「えっ…?仕事振られてこの時間まで仕事してたんですけど、引くなってこと…?」

先輩「それはもうお前の気持ちの問題」


もう気持ちなんて糞食らえですわwwwww

なんなんすか気持ちって。勤務引かない、効率無視してだらだら仕事して、会社に泊まるのが"気持ち"ですか。

目の前の仕事にいつまでもかじりついて、人数倍になったのに早く帰るどころか家に帰らず忙しい忙しいって会社にいるだけで仕事した気になってるひとに言われたくないなあ。


僕、前から不思議に思ってるんですけど「台本読んでない」って堂々と言えるの頭おかしいと思うんですよ。

ドラマって台本が全てなんじゃないんですか?なぜ読んでないことをそんな堂々と言えるんですか?

なぜ2秒くらい考えたらわかることを僕に指摘されるまで気づいてないんですか?

目の前の仕事に必死こいてますけど、いつも台本を後回しにして、そういう小さな取りこぼしの積み重ねで、大目玉食らってるし。

直前になってあたふたしたり撮影できなかったこともありますよねー。

それはもう気持ちというか単純に効率悪いだけじゃん。


気持ちだけはパツパツだから面白くしようみたいな期待を超えようみたいな余裕もないし。

そんなのが"気持ち"なら僕はもう気持ち0でいいです。どうとでも思ってください。


まぁ何時間引いても給料の変わらないひとたちも同じチームなんで気を使うのはわかるんですけど、

そこはそういう契約じゃないですか。

でもって局員が変わらなかったらそのひとたちが変わることなんて一生無いんですよ?

帰りたく無いんですかね。


それとも、効率が成立する制作現場では淘汰されるのがわかってるから邪魔しようとしてるんですかね。


気持ちじゃ無いですよ、それ。

ただの奴隷根性というか、洗脳されてるだけじゃん。


僕は洗脳されたくないし、偉い人が認めてくれたらまあいいやと思ってるんです。いやほんと偉い人次第なんで。そこさえ押さえてたら誰に脅されてもいいし、偉い人はゆとりある生活を送ってるし時代の流れを理解してるので、僕の考えを否定しないから(まぁ無理させて何かあったとにに自分の責任になるのが嫌だからというのもあると思いますが)


でもドラマ志望の子が「気持ちの問題」って脅し受けたら、聞きますよね。

それを重ねてまつりちゃんみたいに死んで電通みたいに訴えられる可能性って全然あるんですけど。

そうなるまで、このまま行くつもりなんですかね。ふしぎ。


なんかこういうこと突き詰めてくと

やっぱ日本のテレビってオワコンなのかもしれませんね。だからと言って邦画やネトフリなどのネット配信系のオリジナルドラマの現場がホワイトなのかと言われれば、違うんじゃないかなー、少なくとも今の所は。って感じですが。

あ、でも1つ言えるのは、僕のいるドラマのチームが1番帰ってないですね。僕が帰る頃には他のドラマのデスクは誰もいないってこと、よくありますよ。僕がたまたま底辺に配属されてる可能性はあるので、そこは希望かもしれません!!!(


僕がこの考えを持ち続けて腫れ物にされ続けたり、やってけなくなるようだったら

僕は迷わず転職しますよ。


ま、理不尽な思いをしなくていいポジションにさっさと駆け上がるって選択が濃厚ですけどね。色々見捨てる形にはなりますが。

まあでもそんなに自分に期待してない笑