juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

ぱりぴどうき

ども


昨日久々に研修がございまして

(まぁ毎日研修みたいなものですが)

久々に同期に会うので

やったー(クソドラマの面子と会わなくていい)

と思ってたのですが、なかなかうまくいかないっすね。

研修終わりの飲み会の現場からこんにちは。


この前テレビ局就活話を書いたらアクセス数が地味に伸びたので

またそういう話をしようかなと。


ESも面接もなんですけど、やっぱ銀行とかとは違いますよね

マスコミ志望の陥りやすそうなパターンについて少し書こうかなと。


このオワコン時代にマスコミ志望の人とかまぁ8割早慶の人間だと思ってるんですけど笑

早慶のひとなら、というか他もそうだとは思うんですけど

やっぱ周りにマスコミの先輩、テレビ局の先輩とかいるとおもうんですよね。

同じサークルとかで。


そういうひとのフラストレーションの解消に散々自慢話あるいは愚痴を聞いてるんじゃないのかなと。その話を書いときゃOKだろとか。

あるいは、、まぁちょっとカッコつけてあんま褒めないぞ俺は的な。志望の会社だけどちょっと厳しくいくぞ!みたいなひとが多分いるんじゃないかと思うのですが。


やめたほうがいいっすね。


まず先輩垂れ流しパターンなんですけど、純粋に鼻につくな。おじさんたちもさすがに社内社外の線引きはあるので「あ、こいつ垂れ流しにしてんな」ってわかると思うんですね。だから多分深掘りしてくるんですよ。「どうやったら解決すると思う?」とか。で、多分死にますね。なぜなら先輩は不満口にしてるだけでこうしたらいいと思うんだけどぉとかここがダメなんだよなぁみたいなとこまで話してないと思うんですよね。

それで死にます。あと局によって、なんなら番組によって事情はだいぶ違うので、あんまドヤ顔しないで、自分の頭で考えることが大切です。なぜならテレビ局が1番知りたいのは他でもない視聴者の気持ちだから。


就活生の皆さんは、ある意味1番視聴者に近いわけですよ。だから最近だとNHKだったっけ?過労死とかのニュースを聞いて「やべえ」と思ったらその気持ちは持っていていいと思うんですよね。みなおかの炎上で「いや保毛尾田は正直全然笑えなかった」ならその気持ちは持ってていいと思うんですよ。ちゃんと説明できれば。


若者離れに悩む身としては、率直な意見を聞きたいと思うんですね。ただのヨイショよりも。



でも、ここで勘違いしてはいけないのは「ただの批判に終わらないこと」ですね。これはやりがちですよ。「最近のテレビについてどう思いますか?」みたいな設問あると思います。

あるおじさん曰くかなり多くの人が「最近の番組はみんな横並びで同じことをしていてつまらない」みたいなことを書くらしいんですね。

でもおじさんからすると「いやてめえらも横並びで同じこと書いてんじゃねえよバーカ」と思うらしいんですね笑

率直な意見だけなら2chとかtwitterとか見てたらわかりますからね。

そこで終わってたらキツイんですよ。なぜそうなのか、自分はどう思ってるのか。「例えば何がつまんない?」「つまんないと思う番組、どうやったら面白くなると思う?」とか聞かれた時に答えられますか?


あとできれば、「テレビ」じゃなくて「局」について話せるといいっすよね。この局のバラエティのココがいいとか。ちゃんとリカバーできるなら他局の話でもいいかもしれません。もちろん自局の番組のこういうところが好き(暖かくて〜とかじゃなくて構成とか企画の方向性とか具体的に)とか言われたら、まぁおじさんは嬉しいですよね。


そういう意味ではインターンで直接作り手に接するも良し、ネット上などのインタビューを読んでみるのもありだし、僕なんかはテレビ局の知り合い皆無でしたがインターンで接した印象とインタビュー、あとは妄想たけで埋めて「ここがいいです」と押し切りましたからね。なんとかなります。テレビ局OBOGのアドレスなんて1つも知りませんでしたから笑

そもそも大学からその規模のテレビ局行ったひといなかったし笑


ESや面接、発表自体の演出力もある種問われてますから、制作志望の場合は。どうやって人と違うことをするか、言うか。やっちゃいけないことや人を傷つけること以外は何でもやっていいと思います。


ネットの方が攻めてるというならアベマなりネトフリなりYouTubeを見て、どう思うか話してみるべきですよね。つまんない、面白いだけじゃ足りない。ただのテレビよく見てるやつです。



まぁ配信系を見てテレビに希望を感じないならもうテレビ局受けても意味ないと思うし、「それでもやっぱりテレビ」と思うならその理由をちゃんと整理して話さないと…


この前の学生芸人の話も一緒ですけど

「学生」という括りなら「学生芸人」「メディアに批判的」「早慶」って一個頭抜けるかもしれないけど

「マスコミを受ける学生」ならどうですか?

埋没しません?


というところまで考えないと、無残なまでに叩き切られます。

と、早慶じゃない僕の感想。お祈り。




サーセン酒が少し回っておりますので。