juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

頑張れというボディブロー

ども、

最近挨拶しても返事が返ってきません。

本格的に空気になってきました。

空気なら空気でずっと無視してくれてもOKなんですけど

怒ってるときだけ声かけてくるんですよ。

なんでしょう、普段空気なんて意識してないけど

誰か屁をこいたら臭いってなるみたいな。あれなんですかね。

 

もう面倒くさくてまだ先週のOA見てないんですよ。

全録で残ってるんですけど、見る気がしない。マジで。

もう多分このまま見ないだろうな。

勤務時間的にたぶんOA間に合うだろうけど。見ないな。

 

頑張れって言われるんですよ。

ここに来てから「気持ち」という言葉の中身も

相当スカスカになったんですけど、最近は「頑張れ」ですね。

「ドラマでそんなんだったらバラエティはもっとヤバいよ、だから頑張れ」

はい、響かない。全く響かない。そこじゃない。

 

僕がしんどいのはこの果てしない「宙ぶらりん状態」ですよ。

誰も見てない、誰も育てる気もない、雑用を頼むだけの

こころのつながりがどこにもないんですよ、ここには。

それが辛いんですよ。荷物ですよ、空気ですよ。

 

バラエティとドラマだとチームの構造や取り組み方がまるで違って

バラエティはもっと全員野球という感じだそうです。

ドラマは・・・なんといえばいいのだろう。

ピラミッドが本当ハッキリしてるんだよなぁ。

 

目の前に邪魔になりそうなサイズ感のゴミが落ちてるとするじゃないですか。

一番近いところに監督がいて、特に他に仕事してるわけじゃない。

その場合でも少し離れたところからダッシュで他の仕事を脇に置いて

一番下のADが拾いにいくみたいな。

あんまピンとこない例えですけどなんとなく効率悪いのだけ伝わるでしょうか。

それが毎日エンドレスで繰り返されるんですね。

 

そのうえゴミ拾ったあとに脇に置いた仕事について「なんでやってねえんだよ」

って言われたりとか、あとそのゴミ実は拾わなくてよかったとか、

そんなんばっかっすわ。

 

で、そのとき気持ちをつなぎとめるのは

誰かが見守ってくれていたり、仕事を教えてくれたり、

必要とされているなというぼんやりとした感覚と連帯感。

 

それが抜け落ちてますからね。放置プレイもいいとこですよ。

それで「~だから頑張れ」って。僕も馬鹿じゃないんでわかってるんですよ。

これは「お前頑張ってないな」って意味なんです。

 

こっちはこっちでAD10人とかいう供給過多ですぐ物理的に邪魔になるから

離れたところで他の仕事しようと気を遣ってるんですよ


なんでさっき挨拶したのに「××来てるの?」

ってシーバーで言われなきゃいけないんだろう

挨拶したら顔だけ見てプイッと無視、

挨拶しなかったら後でわざわざ寄ってきて嫌味ったらしく「おはよう」って言われるんだろう


なんなんすかね

とにかく嫌な思いだけしてほしいんですかね。

空気みたいに扱うか、嫌な思いさせるか。

NHK大阪制作の朝ドラのいけずパートみたいなのが毎日続いてますから。

俺はヒロインか。

 

邪魔にならないように、生きててすいませんって顔して

そこにとりあえず存在して、早く時が過ぎるように、全力尽くしてるんですよ。

そうやってしおしおしてるのが

あちらの望むことでしょうから。生き生きしてたらまたやられるじゃないですか。


ここで立ち上がらない、四つに組まないのが朝ドラヒロインと僕の違いです。

いやー無駄ですからね。


無能2ndに対抗して監督にばちぼこ怒られ、確立しつつあった評価を落としても食らいついたのは

あれは意味ありましたからね。

おかげで僕今平日8時間土日祝休みですから。

育てる気持ちは一切ないという監督の宣言もいただいたので

後ろめたさ0で帰れますし。


ただこのADどもと闘っても何もなんないですからね

局員と外部という時点でもう勝ってますから。金も貰えるし。

どうせ二度と会わないor会ったところでその時はバラエティなんで僕の方が立場が上ですしね。


闘うだけ無駄なんですよ。


来るのも馬鹿馬鹿しいし、何してんだろって感じになるけど

それでも来ないと問題になるから恥を忍んで来てるんですよ。

必要とされていない現場に存在し続けるって結構きついですよ。マジで。

 

確かに体力的にパワハラ的にとか昔の尺度では

そんなに大したことないと思いますけれど、これはこれできついですよ。

 

でもほら、誰もわかんない。僕たちが最初だから。

人柱ですからね。ハガレンの実写じゃないけど。新種の苦行です。

で「頑張ってないね」って言われる気持ちになってみてくださいよ。

「ああ僕はまだ足りないのか・・頑張ろう!」


なんて思うわけねえだろ。ドMか。

知るか、世の中の現場ですべてこのクソドラマのような

宙ぶらりんなら、異動するし辞めますから。

 

頑張ってますから、これはこれで。

自分のことでいっぱいいっぱいで

僕の状況もろくに把握してないだろうに先輩面しないでください。


そもそもこの5か月ぐらいの間、あなた先輩っぽいとこありました?

僕に仕事を振って消費することはあれど、何か教えてくれました?

助けてくれました?ないですよね。


先週の中打ちの唯一の幸せポイントは編成が「あと3週間」と言っていたことです。

少なくとも撮影はあと3週間で終わる、その可能性が生まれたことに対する喜びです。



どうですか、マスコミ、テレビ局志望のみなさん。はたらきたいですかー!!!??!笑

 

働き方改革でこういうしんどさが生まれているんですよ…っていう。


これが毎年繰り返されていくのだろうかと思うと鬱ですね。

で、多分誰か言い出すんですよ

「働き方改革なんていらなかった!ブラック企業の方がまだマシ!」


 それも違う。いやだって欧米の映画とかドラマ作りはもっとヘルシーでしょ、それであのクオリティやってるんだから。

今の姿が世界的に見て異常なのは確実ですから。変わったほうがいいに決まってるんです。


あーさっさと終わんねえかな。

もっと視聴率、下がってほしいですね。