juice or quince

テレビとかいうオワコンでマイクロファイバーとして働く

第1志望じゃないOB訪問(仮)について

ども、

ここ1週間ほど連日ロケでございまして。

とは言っても何かに立ち会うというかそれが起こるまでの準備?連絡?的な感じではあるので責任はあんまないのですが。


俺、探偵なのかな…?と思う瞬間は、何度か。

これを読んでいるあなたにはバラエティ番組のランキングものや密着・尾行を見たとき、思っている以上の時間と苦労が割かれていることを知ってほしい…。


ま、それでも仕事なし居場所なしのクソドラマ時代に比べたら全然マシではあるのですが。


近況はそんなとこで。


年末でしたかね

風俗嬢であることをバレてないと思って売上3位記念のヘッドフォンを大学にしてきたゼミの同期から

「ゼミ後輩の○○くんがテレビ受けるらしいから相談乗ってあげて」と連絡先を渡されまして。

「ああいいよ」と言ったのですが

年が明けても一向に連絡がない。忘れかけた頃に「ES通ったんで面接のことで教えてほしい」とLINEが。


「え、普通こういうのってES見てもらうとかじゃないの?つかESにおける学生と会社のギャップを指摘して直すためのOB訪問なんじゃね?」という。

その時点でなんか嫌な予感はしてたんですけど。


東京との距離が遠いので電話で話を聞いたんですが


「早速なんですけど…面接って、どんなこと言ったらウケますかね??」

「やっぱ面白い方がいいんですかー」

「具体的に試験の内容教えてもらっていいですかー」


今更ながらpdfで送られたESを見る…

一瞬でわかる。あ、こいつこの業界第1志望じゃないし、なんなら業界でも第1志望じゃないな。


この局にしか当てはまらないようなことが1つも書いてない。どの局でも当てはまるようなフワーッとしたこと

何がしたいのかも一切書いてない。普通バカでもバラエティとかドラマとか報道とか書くもんだけどなあ。

こんなESを通した弊社にも軽い怒りを覚えるが、まとまりはいいし、賢そうなことも書いてるからな。つかES通過はそんな難しくないか。


顔も知らないけどゼミの後輩だしと30分弱話を聞いたのですが


驚くなかれ

僕の所属部署・番組に対する質問0

僕の志望動機に対する質問0

彼の志望部署の話0(最後にこちらから聞いてやっと答えたレベル)

彼の志望動機・やりたいことの話0


これは永遠の0ですわ。


じ、じぇねれーしょんぎゃっぷかな(白目)

いや話し方とかは丁寧ではあったと思うけど、これほど失礼なこともないのでは…?

これだったら全般タメ口でも志望動機とかちゃんと持ってるやつの方がまだマシ。

いやだって、会社にも業界にも働いてる人にも何の興味もないのが前面に出ちゃってるやつの相手することほど苦痛なもんないじゃないですか。一緒に働く?冗談言えよバカ。


よく聞いたら映画が第1志望らしいけど、だとしても自己演出足りなさすぎだろ…僕の同期にもテレビ全然見てねえ映画大好き監督になりたいマンいますけど

そいつは自分の好きなものとか作りたいものについてちゃんと話せますからね。出来ないこたぁないはずなんですよ。

僕もそもそも広告のCR志望でしたしね。


OB訪問、親世代なんかは会社に手紙を出したりして一生懸命取り付けたものらしいですが、このご時世、LINEやFBで気軽に先輩を見つけて、OB訪問も遠いから電話で☆的な。


それは別にいいんですよ。僕の大学と東京は決して近くないですし。


ただ簡単に頼めるからかな?顔見てないからかな?ナメてんなこいつという。


つか具体的な試験の内容とかマスコミ対策本見ろよ!みん就見ろよ!質問の内容ですらなかったからな。

どんな試験があるんですか?みたいな。いやいやいやいやいやいや


お手持ちのデバイスで検索しろ、俺はYahoo!知恵袋か。


ということで、第1志望でもない業界、興味がないならOB訪問はするな!という話です。

個人的には第1志望でもなければ僕の大学から東京のマスコミに行った人間はほぼ存在しないのでOB訪問もなかった。向いてるとも思わない。


でも1dayインターン行った時の意外な印象、一緒に働きたいと思った感覚を言語化したり、

ネットに転がってるインタビュー読んで会社像を膨らませたり、何より好きな番組についてたくさん考えて…受かりましたから。


結局熱量の問題なんじゃないですか。

何の日本代表でもない、有名大学出身でもない僕たちが、多少お勉強できたから、課外活動やってたからって、熱量もかけずに就職できるわけねえじゃん。「一緒に働きたい」と思わせられるわけねえじゃん。


それを少しでも頭に置いて欲しかったなと思いながら僕は今後のご活躍をお祈りするのです。間違っても受からせんなよ弊社。